結婚と育児

26歳結婚、出産。その日々をただ書きます。

夫の晩御飯に対する反応に敏感になる専業主婦、私

今日も、後追い絶頂の息子とひっついて一日終わりました。

 

私は現在育休中で、10月に一年間の休暇を経て職場復帰予定でしたが、保育園落ちたニホンシネ的なもので、来年の4月まで育休を延長することになりました。

 

息子が10月に入院、手術する予定なので、

まあ結果オーライなのですが。

 

妊娠がわかったとき、今後について夫と話すなかで、2人で一致した方向としては

育休は取り、でも仕事は辞める

でした。

産休、育休中の手当ってすごい大きいんです。これをもらわない手はない。

しかし、両家の母が専業主婦だったこともあり、保育園に預けてまで母親が仕事をするのは、2人とも

??

でした。

 

(もちろん、産休育休は復帰大前提の制度であり、給付金も然り、

退職の意思があるのにそれを会社に伝えないのは大変非常識です)

 

しかし実際産んでみて、

私の職場の先輩達が、里帰り中の実家にわざわざ皆からのお祝いを届けてに来てくれたり、

比較的、残業をしなくても済むような部署へ私の所属を異動してくれていたり。

あまりに温かく復帰を待ってくださり、

また実際は家計が苦しかったのもあり

職場復帰に前向きになりはじめました。

 

 

もちろん復帰にあたりお金の問題も大きいのですが、私個人としては専業主婦の自分の、夫への接し方が嫌で嫌で仕方なくなり、復帰を希望するようになりました。

 

よく子供と離れる時間が欲しくて保育園に、なんてママの話を聞きますが

私は、夫以外の世界を持つことで、夫との距離を適切に保ちたいと思うのです。

 

乳児と会話ができない今、

基本的に私の一日の話し相手は夫のみです。

 

不慣れな土地のため、

実家に帰ったり、母や友達と電話したり

支援センターに顔を出してみたり

意識的に大人と会話はする様にしてますが、

 

生身の会話はやはり夫。

 

帰宅後の夫に、すがるように駆け寄る自分が嫌になりました。

もちろん夫は一日仕事をしているので、大人との会話も十分してますし、日によってはかなり疲れているでしょう。

もう一言も話したくない日もあるかもしれません。

その負担たるや。

 

外でお金を稼いで来て、

家に帰ったら嫁の相手…

 

それもいつもニコニコラブリーな奥さんなら会話も弾むのでしょうが、残念ながら私は日々のワンオペ育児によりクタクタ、なんならイライラ。

 

ちなみに。

夫の週末の過ごし方は

土曜は夕方まで寝て、夜飲みに行き、

日曜は二日酔いで一日中寝てる。

もちろんその2日の間に育児協力などありません。

ひどい時は一度も抱っこすることもありません。

 

私はもちろんイライラします。

口数も少なくなります。

夫も、察します。

 

でも月曜日、一日中息子と過ごし

夜には大人との会話に飢えてるのです。

 

息子の日々の成長も著しく、

こんな仕草が出来たとか、共有したいこともあります。

 

しかし朝まで夫に対し怒っていた私。

決して許してません。

しかし折れないと、会話ができない。

 

会話したい。けどまだ怒っていることも伝えたい。

 

結果、なんだかすごく情緒不安定な嫁の完成です。

 

この繰り返しがものすごく嫌で。

 

喜びをぶつける相手も1人。

イライラをぶつける相手も1人。

 

 

家庭でのイライラって、家庭でしか解消されない訳ではなく、

仕事で何かを達成したり、認められたり、自己肯定されることによって、ママという自分もまるごとスッキリする感じがあると思うのです。

もちろん、逆もしかりですが。

 

 

苛立ちやストレスをぶつけあえるのも、夫婦ならではなのもしれませんが

ストレスをその都度自分で解消するのも、いち大人として必要なのかな、と思います。

 

 

そして最近では、息子の成長とともに

手の空く時間もできるようになり、

やることがないので家事に精をだします。

 

 

息子のリアクションはまだ求められないので、

受け手は、もちろん夫のみ。

 

昨日の晩御飯はごはんをお代わりしてたから、おかずが足りなかったかな?

今日は口数が少なかったけど、あまり美味しくなかったかな?

明日はおかず多めにしよう。

 

 

 

もう夫観察です。

夫の些細な反応が私の全てになってしまう。

 

夫はもちろん何も考えてません。

お昼ごはんを食べ損ねたからごはんをお代わりしたのかもしれない。

テレビに集中してて、口数が減ったのかもしれない。

 

それなのに勝手に、

あくまで勝手に、明日は明日はと張り切って、

そんな張り切った日に限って、

食欲ない、と言われたり。

 

そして

こんなに手の込んだもの作ったのに…

 

勝手に落ち込む。イライラする。

 

もう、夫100パーセントな自分嫌で。

(もちろん、大前提として息子が第一ですが)

 

 

どうも家事を完璧にやろうと思うと、

頑張ったぶんだけ相手にも反応を求めて、

反応が返ってこないとイライラしてしまう性分でして。

 

それなら家事はテキトウでも、

いつもニコニコしてる嫁のほうがいいですよね。

 

もちろんニコニコしつつ家事も完璧が一番ですが、私にはキャパが足りません。笑

 

話が逸れてしまいましたが

 

子どもを預けて、外で働くことを選択するママには各家庭ごとの様々な理由があると思います。

 

私は、

・自分の欲求や苛立ちは自分で解消したい

・自分のしたことで、夫の反応以外の報酬を得たい

 

そんなとこでしょうか。

いや、そもそも家計苦しいので働くの必須なんですけど、

 

来年働いた時に

専業主婦時代にはこんな変なことになってたんだ自分、と

後から振り返る時のために

つらつらと書き溜めました。