結婚と育児

26歳結婚、出産。その日々をただ書きます。

母親だって人間だけど、やっぱ母親

日々夫の愚痴ばかりで嫌んなりますが

昨日も会社の同期の結婚式行ったきり

翌日朝9時まで帰って来ず。

 

これから帰ると、メールが来たときに

帰って来なくていいです。

と返したところ、

彼的には会社の先輩ばかりのつまらない飲み会に拘束されていたらしく、それなのに嫁のひどいメールに腹が立ってようで

逆ギレにあいました。

 

(あとあと考えるとまあまあかわいそうでもある…)

けどなんにせよ、朝帰りは嫌。

 

 

そんなこんなで、

夫は一日中二日酔いで寝てまして。

 

相変わらず私は息子とラブラブな一日を過ごしたのですが、

 

夜、お風呂でご機嫌に遊んでた息子が

浴槽から出した途端泣き始め。

 

お風呂上がりに泣くのは珍しくないので、

特に気にせず部屋へ連れて行き、裸で座らせ保湿していたところ

えーん!と泣いたあと口を開けたまま固まり、呼吸が止まりました。

ん?いつもと違う!と思い抱きかかえると

呼吸が止まったまま体は仰け反り、

みるみるうちに顔が赤黒くなり

唇が紫色に。

 

私は頭が真っ白になり

 

そばで寝ている夫に

救急車呼んで!と何度も言ってるつもりが

全く言葉になりませんでした。

 

息子を抱きかかえ、名前を呼んでると

ゆっくり目が開き、落ち着いた様子に。

 

何事もなかったかのように、戻りました。

 

大げさではなく、

我が子のあんな姿をみたのは初めてで

このまま死んでしまうかと思いました。

 

寝かせてから、

小児救急電話相談にいちおう説明。

状況からして、泣き入りけいれんとのこと。

明日も様子をみて、特にいつもと変わりがなければ病院へ行く必要もないとのことです。

 

ここからはネットで調べた情報ですが

けいれんを起こした時は、抱きかかえたり、ゆさぶったり、声をかけてはいけないらしい。

刺激になってけいれんが長引くとかなんとか。

横に寝かせて、けいれんの時間を計るべきらしいですが

自分の子が白目むいてるときに

そんな冷静になれる母親いるのかしら…

 

いや、母親だからこそ冷静にならなきゃいけないんですよね。いくら抱きしめたくても。

子どものために。

 

(今回息子は白目までいきませんでしたが

同症状によくあるようです)

 

時間にしてきっと30秒くらいなんですが

すごくすごく長く感じました。

 

ほんとに怖かった

 

もう一瞬ですべて吹き飛びました。

 

私の日頃の夫への愚痴とかどうでもいい、

朝帰りがなんだ!いくらでもすれ!

寝不足がなんだ!

育児は向いてないかもだけど、だからといって死んでほしいなんて思ったことは一度もない!

むしろ、生きてて当たり前だと思ってた!

そんなこと、ないんだ

 

このあったかくてちっちゃい生きものは、

絶対明日も生きてる保証はないんだ、

 

そんな思いが

ブワーっと頭に駆け巡りました。

 

死ぬかもって思った瞬間に。

 

幸せなことに息子は生まれてから、それなりに問題はありつつも、大病もなく健康だったので、

泣き入りけいれん一つで母、ものすごく猛省しました。

 

母親だって人間だから

イライラだってするし、自分の時間も欲しいし、あーなんでこんな人生になったんだろうって思ってしまった日もあったよ

夫婦喧嘩だってする

 

でも息子が

バイバイできるようなったり

つかまり立ちを見せてくれたり

 

今日みたいに、息が止まったり

 

その瞬間、やっぱ私の世界は息子だけになって

イライラもモヤモヤも地球の彼方へ吹っ飛ぶのです。

 

子どもと一緒に泣いたり、笑ったり、

育児なんてその繰り返しなのかも、

なんて思ったり。

 

 

余談ですが

息子は足に生まれつきの形成異常があり、

一歳になる来月、入院と手術の予定です。

 

全身麻酔での手術。

 

私も付き添い入院しますが

なんか手術室に運ばれる息子を想像するだけで

今から胸がウッてなります。

 

麻酔ってほんとに目覚めるのかな。

 

ドキドキ…

 

頑張れ息子。