結婚と育児

26歳結婚、出産。その日々をただ書きます。

叩いてしまう心理

我が子は可愛い。

可愛くて可愛くて仕方ない。

だから大変だけど頑張れます。

 

そう思わなきゃいけない

そう言わなきゃいけない

 

いくら寝不足でも、我が子は

無償の愛で包まなきゃいけない。

 

最近朝方泣きが凄くて凄くて

いい加減にして、と怒ってしまいます

まだことばも話せない赤子に

腕を強く掴んだり、乱暴に扱う。

虐待?

 

次の日起きたら、

優しく声をかけて、たくさん抱っこして

まだ私に笑ってくれるか確かめるように

まだ母親と認めてもらえるか確かめるように

 

その繰り返し

 

最低ですね。

最低なんです。

 

こんな自分もこんな毎日もうんざり

 

こどもは何も悪くないってわかってます

育児とはそういうものだとも

 

自分がこんなにダメな人間だと

自分第一の人間だと、

子育てして初めて知らされた

 

そんな自己嫌悪な日々でした